イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

今この瞬間に留まるということ。

やっと咲いたかと思った桜が、あっという間に葉桜になっていた。

 

そういえば、ここ最近外に出ていないからかと気づく。

 

外出したとしても、本当に用事があるとき。

それを終えるとゆっくりしてはいけないという思いからせっせと家路を急ぎ、季節の移り変わりを見逃しそうになっていた。

 

ふと立ち止まって、思い切り深呼吸してみると胸骨のあたりと横隔膜のあたりが固くなっている。

 

そうか、最近は深呼吸ってなんとなくしちゃいけない気がして、無意識に呼吸が浅くなっていたなと、またひとつ気づく。

 

いろんな世の中のざわざわがあって、心の中や頭の中もざわざわして、

いろんなことに敏感になっていたつもりだったけど、全然自分自身にフォーカスしてなかったな。

「今」にとどまれてなかったな。

 

ヨガには、「アタに留まる」という言葉があって、

 

それは、「今、この瞬間に留まる」ということ。

 

しっかりと自分の土台を作っておかないと、不測の事態が起こったときにコントロールできなくなって、ブレブレになってしまう。

気持ちばかりか身体さえも、あっちに行ったりこっちに行ったりして、今すべきことや今感じるべきことを見失ってしまうのだ。

そうすると当たり前だけど、正しい方へ自分を導けなくなってしまう。

 

過去のことに捕らわれたり、色んな声が聞こえてきて、誰も分からない未来のことに怯えたりばかりいないで、今をしっかり捉えて、この瞬間に留まることで心と体を整えようと思う。

 

別に誰に対してのメッセージとかではなく、他の誰でもない自分へ。

 

一度大きく伸びをして、深呼吸を。



それはそうと我が家のお猫様たち


f:id:natsumiyoga:20200414181114j:plain

 

日向ぼっこしてふわふわいい匂い。