イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

涙の効能

涙の効能について

 

少し体調を崩していました。

どちらかというといつもアクセルばかり踏み続けてしまうタイプなので、気付かない内にじわじわと体は正直で、しっかり負担がかかっているんですね。

もっと自分を大切にしなくては。

 

ところで、最近泣いたのはいつですか??

わたしはしばらく横になっている生活が続き、やることもなくひとつ感動モノの映画を観たら、もっともっとと思わぬ号泣の日々を過ごしていました。

 

ちなみに観たのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ。

 

泣く時は悲しいときばかりじゃなく、

嬉しかったり、感動した時。

 

そもそも大人になると、自然に泣くとかいう選択肢自体がないというか。

 

ただ、涙を流すというのは意外にエネルギーを使うもので、すごく疲れるけどその後はすっきり。これはある意味デトックスなんですよね。

 

なので、我慢すべきではないとわたしは思います。

その場の雰囲気にもよるけど、涙が出そうになったら出した方がいい。

何も人前でとは言わないので、隠れてでももちろんいいので、その欲求には逆らわない方がいい。

 

泣いたほうがいい理由は

 

感激屋さんは心が美しいなんて言われますが、そういう人はきっと、デトックスのサイクルが盛んなんじゃないかなと思います。

心が美しいから感激屋さんなのもそうかもしれないけど、涙を流す機会が多くて心が洗われる(デトックス)機会も人より多いから心が美しい。そんな気もします。

 

涙と一緒にいらないもの、余分なものをどんどん排出していって、心も身体もキレイになれる。きっとその美しい心がまた、

 

涙を呼んで→泣く→デトックス→また一層キレイに

 

こんなサイクルが起こっているのではないかな~と。

 

 

f:id:natsumiyoga:20190125214904j:image

 

泣くことを我慢することに慣れてしまった、もしくはそこまで感情を揺さぶられる出来事に出会っていなかった方、よかったらちょっと泣いてみませんか?

 

 泣いた後は

思いの外すっきりするし、心も体もほんのちょっと洗われて軽くなった感覚が味わえます。呼吸がしやすくなる感じ。

余分なものを涙で洗い流すことによって、心に余裕もできる。

そうしたらきっと見えてく景色がまた違ってくるはずです。