イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

手の中の宇宙

今日はムドラのお話を少し。

 

 

ムドラとは、日本語でいうところの「印」で、クラスの中で瞑想や呼吸法の練習を行うときによく使われる手の形のこと。

 

 

ヨガではこのムドラを用いて、小宇宙(自分自身)と大宇宙をつなげる、なんてことも言われます。

 

数あるムドラの中から今日ご紹介したいのは

 

 

「スーリヤムドラ」Surya mudora

 

◎親指と薬指を合わせて、その他の指は柔らかく伸ばしておく

 

f:id:natsumiyoga:20190115215518j:image

 

 

〇不安解消

〇自己信頼

〇内側に滞ったエネルギーの活性化

 

 

主にこの3つが、心の変化として期待できます。

 

 

これといった理由もなく不安にかられたり、

これまで続けてきたことが本当に間違ってなかったのかな?とふと心配になったり。

女性は特に、ホルモンバランスが乱れたりすると、なんだかモヤモヤしがちでは?

 

そんな時は、無理に体を動かさなくても大丈夫。

 

ただただ座って、このムドラとともに深い呼吸を繰り返すことで、驚くほどスッキリ!

余計な考えがグルグル頭を巡ってしまって止まらない時は、ぜひこのムドラを思い出してみてください。