イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

冷えは万病のもと

年末に大寒波がやってくるなんて言ってますね。

 

f:id:natsumiyoga:20181227175111j:image

 

『冷えは万病のもと』とは良く言ったもので、

身体は冷えると良いことありません!

温めておくに越したことはないのです。

 

・肩凝り

・消化器系の不調(便秘や下痢)

・不眠

生殖器の不調

   (女性は特に生理不順や生理痛)

など

 

冷えからくる身体の不調は、挙げればキリがないですね。

そんな時、やはりヨガは身体を温めるのに最適なのです!

 

少し上級者向けではありますが、太陽礼拝を行う時に登場する、チャトランガダンダーサナ

これも、全身の血行促進にとても効果的です。

 

f:id:natsumiyoga:20181227174415j:image

 

苦手な方が多いアーサナ

わたしもその1人です。

でも、苦手だからこそ毎日向き合って、少しでも変化を感じると、とても嬉しくもある。

 

苦手なものって誰にでも一つはあると思います。避けていく方法もあるけど、向き合っていくと新たな気付きに繋がることもあるな〜と感じるこの頃です。