イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

わたしをつくるもの

今日は食べるもののお話を。

 

わたしは、特に食事制限はしていません。

 

知識を深めていく中で、

 

Vegetarian(ベジタリアン)や

 

Vegan(ヴィーガン)に

 

なっていく方も多いヨガの世界。

 

わたしはそこまで気にしてなくて。

 

これからなっていく可能性もあるのかもしれないけど、今のところはない。

 

食べたくなったら、ジャンクフードも食べます。

 

ただひとつ大切にしていることは、

 

どうせ食べるなら気持ちよく食べるということ

 

重要なのは”気持ちよく”食べるということ。

 

本来、食べたいものは食べるべきなんです。

 

1番良くないのは、

 

結局食べてしまって後悔罪悪感を感じて、

 

自分を責めること。

 

そこまでして、苦痛を感じてしまうのは、

 

心の健康に良くありません。

 

 

 

わたしが食べるものは、わたしをつくるもの

 

もちろん、偏りのある食べ方ばかりするのはいかがなものかと思うし、

 

単に身体の健康上のことだけにフォーカスするのであれば、

 

極力ヘルシーで、無添加で、バランス良くというのが、

 

理想的ではあります。

 

ただ、身体の健康上の理由からやむを得ない場合や、菜食主義である場合を除いて、

 

食べたいものを美味しく食べること。

 

これが心身の健康には1番いいとわたしは思うのです。

 

これは、友人が体に優しい材料で作ってくれたクッキー。

f:id:natsumiyoga:20181226183059j:image

 

美味しかった〜!

 

やっぱり、誰かが心を込めて作ってくれたものは、あたたかくて美味しい!

そして元気になる!!

 

毎日食べるものに困らない。

これは当たり前だと思わずに、

感謝の気持ちを忘れずに、過ごしたいものですね。