イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

どん底時代-ヨガとの再会編-

f:id:natsumiyoga:20181221190216j:image

ヨガとの再会、きっかけは病気まみれ

 

今からおよそ5年前にヨガと再会を果たすこととなります。

 

当時の仕事の、変則的なシフト勤務から、

体調を崩したことがきっかけでした。

 

その時すでに、アパレルの仕事からは離れ、

某コーヒーチェーンに勤務していました。

 

早朝からの早番出勤の日もあれば(4:30起床)、

深夜までの遅番出勤の日もありました。

(日付をまたいでの帰宅)

 

それを3年程続けていたある日、

生活習慣の乱れと、中堅の管理職という

なんともハイストレスな激務が祟って、

 

 

逆流性食道炎を発症!

 

 

 

胃酸過多で、常に胃は腫れ上がった状態。

空腹なのに、お腹がパンパンに膨れて(゚◇゚)

ほとんど食事が取れなくなりました。

 

食べることが大好きなわたし。

心身ともにボロボロ。

そうなってくると、今度は心が折れるんですね。

 

f:id:natsumiyoga:20181221190232j:image

 

このままじゃ、わたしは壊れると思いました。

 

辛い症状は約1年続き、

緩和させながらなんとか続けていた仕事も、

結果的に、翌年に泣く泣く退職をします。

退職をする頃には、症状も落ち着いて、

 結婚もしました。

 

そのタイミングで湘南へ移住します。

 

特にやりたいこともなかったので、

 色んな仕事が経験できて、好きなことも見つかるかもという安易な考えから、

 今度は派遣社員になります。

 そこでも慣れない仕事へのストレスは炸裂しまくります(°_°)

 

すると今度は元々もっていたアレルギー性鼻炎をこじらせて、

 気管支ぜんそくを発症!

 接客業なのに、全く声が出ない事態に。。

 のどち○こが、吹き飛ぶかと思うくらい、

 毎日激しい咳が出ます。

 

さらにそのぜんそくが、

 アトピー性皮膚炎を誘発(ToT)

 もうこの時は本当に病気まみれで、

 年間の医療費がどえらいことになっていました。

 

そんな時、体の外側も内側(内臓的なものと、心の両方)も、

元気になれる方法がないか、調べていたときに、

 

ヨガが最適であると、

 

気が付いたのです。

 

 

やればできる!体は裏切らない

 

一度やってみて、あっという間にやめてしまった過去があったのに、

なぜかずっと心に引っかかていた気がしたヨガ。

もう一度、チャレンジしてみようと思いました。

それでダメなら何か他のことを探せばいいだけ。

 

幸いなことに、湘南エリアにはヨガスタジオがいっぱい。

何件か回ってみて、比較的こじんまりとした雰囲気のいい

個人経営のスタジオに通い始めることに。

それからは、どんどんのめりこんでいき、

毎週欠かさず通うほどになっていきました。

 

 すると、初めて2カ月もしないうちに体の変化を感じました。

はじめはヨガクラスに参加する度に、もれなく筋肉痛になっていましたが、

それがなくなり、

 

立って前屈したときに、床に届かなかった手が届くようになった!

ちなみにどちらかというと昔から運動は苦手なタイプでした;

 

それは私にとって、とても新鮮でした。

 

大人になって何かにのめり込むことがなかったし、

ずっとできないと決めつけて、挑戦すらしなかったことが、

できるようになったことが、素直に嬉しかった。

 

それから、頑張るというよりは楽しくて、

自分がどんどん変化していくことが嬉しくて、

ただひたすら夢中になってヨガをしまくりました。

 

・やってやれないことはない

・何かを始めるのに遅いということはない

・体は正直。丁寧に向き合っていけばいくほど応えてくれる

 

こんなことを身をもって実感しました。

 

どこかで不完全燃焼だったヨガを始めたことが、

わたしに自信と、前に進んでいく勇気を与えてくれることとなったのです。

 

これが、運命の出会いでした。

 

この後も、まだ試練は続くのですが。。。

ヨガでは、死ぬまで学びと言われています。

まだまだ私の学びは始まったばかりなのです!

 

今日はこの辺で。

 

読んでくださった方、ありがとうございました!