イージーゴーイング

現役ヨガインストラクター兼主婦の日記。

幸せへの近道は『比べない』こと

「今あること」にフォーカスする

f:id:natsumiyoga:20181222152413j:image

ところで、「今幸せ」って胸を張っていえますか?

何をもってして「幸せ」と思うかは人それぞれだと思います。

人生いい時もあればそうでない時もあるわけですが、それに振り回されないためには、

常に、自分軸であることが大切だと思うのです。

 

バイオリズムに翻弄されてしまう人の多くは、

本来「自分」であるべきはずの軸が「他人」になってしまっていることが多いし、それを求められがちだとも思います。

 

そうなると、常に他人と比べなければ、幸せに気付けなくなります。

 

他人と比べて、自分の方が幸せな時は当然幸せ。

 

だけど、

 

自分より幸せそうな他人に出会うと、途端に不安に感じてしまう。

 

それでは疲れてしまいますよね。

 

対人でなくても同じことで。

 

今はいいけど...とまだ起こってもいない未来(将来)を漠然と不安に感じたり、

 あの時...と過ぎてしまった過去に後悔したり。

 どちらにしても、軸は今の自分じゃない状態。

 

幸せだと実感していないのに、無理にそう見せようとしていらぬ見栄を張ったり、

一時の気を紛らわすために無駄な買い物をしたりと。

それでもまだ足りない。ないない地獄。

 

負のループに陥ってしまうのです。

 

そこで、「今あること」にフォーカスしてみてください。

 

・仕事ができる健康な体

・温かい部屋で過ごすことができる

・ご飯を美味しく食べられる

・愛する家族がいる

 

なんでもいいんです。

どんな些細な事でもいいので、思い浮かべてみてください。

もしくは書き出してみてください。

 

今のあなたに必要なものはすべて手に入れているはずです。

 

そして他人と比べなければ、羨むことも妬むこともないから、

常に無敵でいられる。←敵を作らないから。

常に、みんな自分が一番幸せでいいんです。

 

f:id:natsumiyoga:20181222152615j:image

 そうは言っても、人生にアップダウンはつきもので、常に自分と比べる何かがつきまといますよね。

そんなときこそ「今」自分の身のまわりにある幸せに気付いてみてください。

嫉妬や妬みで、ぐるぐる巻きになる前に、

「比べないことに気付ける」自分に戻ってこれることが、幸せへの近道において、重要なことです。